己の主体的意志にもとづいて行動し、その結果に対しては責任をとる姿勢だと思います。
自由といっても認識の広がりや、深さ高さによって条件づけられますから、個人の自由には限界があると思います。
本来、自由自在ではありますが、知らないことに関しては思考することも行動することもできないということです。
この自由意志をどの方向に使うかによって、人間は成長し、あるいは堕落もします。
自由意志があるということが、因果関係や縁起の理法が成り立つための根拠であると考えます。
カントは言います
「おまえの根本命題がすべての人に当てはまるように行動せよ」。
しかし、この考えは個的な意志、行為を殺してしまう考えです。
大事なのはすべての人に当てはまるような行動ではなく、個々の状況に合わせて、何をなすべきかが問題なのです。
個々の場合、状況にあわせて道徳原則を引き出せない人は、個的な意志に基づいて行為しているとはいえません。
ただ、自己確立ができていない人、自由とわがままを混同している人に対しては、強制的に戒律や法律を適用してもいいのではないかと思います。
「私は、私の行為を通して実現しようとしている対象への愛と結びついている」。
ただ単純に道徳規則に記載されているというだけで行動している人は、主体的な意志に基づいて行動しているとは言えず、ただの執行人にすぎないとシュタイナーは言います。
この行為は良いことだから行う、この行為は悪いから行わないというように悟性的(観念論的な意味での悟性)判断をしてから行動するのではなく、私が行動するのは愛に基づいてである。
という考えが主の教えではないでしょうか。
ゆえに単なる義務の概念は自由を排除してしまうことになります。
なぜなら、個々の在り方を肯定しようというのではなく、一般的な規範に当てはめてしまうからです。
神仏の子供であり個性ある人間が行動していくその根底には、愛がなければいけないと考えます
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