2017年03月20日

死後まもなく経験すること  考えた文章は死んだ霊にも伝わりますがコピペは思考力を失い救済力も失う

死後まもなく経験すること  考えた文章は死んだ霊にも伝わりますがコピペは思考力を失い救済力も失う

なぜ、人間は地上に生まれてくるのでしょうか。
地上に生まれ変わる意味は、悟りを得るためです。
人間の魂は、波長同通の法則により、似たような考え方をした者同士が集まります。
ですから、考え方に変化がなく学びも少ないということになるということです。

地上において、精神性にまったく目覚めなかった人、唯物論的な人は死後どうなるのでしょうか。

唯物論的な人が死んだからといってすぐに霊界についての認識を得ることは、まずありえません。
地上において精神性に目覚めることがなかった人、物質がすべてであると考えていた人は、死後もその意識は低い状態であると思います。

ある人はこのように考えます。
「もし、本当に死後の世界があるのであれば、死んでから見ることができるのではないか」と・・・
しかし、地上に生きている期間、神仏を否定し霊界を信じない人は死後において何も見ることはないでしょう。
心が霊界を否定しているからです。
心が否定しているものを見ることはないでしょう。

霊界とは思いの世界ですから、地上において何も考えないで生きてきた人、神仏を否定してきた人、霊界をあざ笑ってきた人は、死後、洞窟で一人寝ている以外にすることはないでしょう。

そして、死んでから数日後、誰でも体験する反省会が待っています。
私達が地上において肉体をまとっていながら、どれだけ霊的世界の真実をつかみ取ることができたか。
目に見えない神仏を信じ、人にどれだけ愛を与えることができたか、霊的価値観からみて自分の人生は正しかったのかなど、自分に縁のある霊人が見ている中で映画のように上映されるといわれています。

これは、幸福の科学以外に神秘学でも同じ内容が書かれていましたので、避けて通れない道なのでしょう。

自分の言葉や行為によって相手を傷つけたとしたら、傷つけた相手の気持ちを自分も体験することになります。
相手を傷つける行為がどれだけ霊的な罪なのかを、相手の立場に立って知ることになります。


ところで、死んだばかりの霊を地上に生きている人たちの力で救う可能性は有るのでしょうか。
唯物論者が、「もし死んだ後に霊界があるなら、地上に生きている間、信じようと信じていなかろうと霊界に行くのだから、地上に生きている間は信じない」という人がいるとします。
このような唯物論者は、死んで霊界に行っても何も見ることはないと上記に書きました。

死んでから、真理の書物を読めるかと言えば、読めるわけがございません。
ですから、この段階では自力で救われる可能性は限りなくゼロに近いと思います。

このような人を救える人とは、普段から真理を学び自分の頭で考えて、わかりやすく人に対して説明できる人でしょう。

死んだ霊が、その人の書いた文章を読んで救われるというよりは、真理を常に考えて文章にしている人の想念と言いますか、念波を読み取って理解するということになると思います。

ここがコピペ以外にできない人との大きな違いです。
すべてコピペで済まそうとする人は、普段から自分で深く考えようとしていないので、迷っている霊を説得できる可能性はまったくないと言えます。

常に相手を想定して、その人のためになる文章を書こうと努力している人と、あたりかまわず張り付ける人とでは、根本的に人や霊に与える影響力に違いがあります。

コピペ依存症の人は、三日前に張り付けた記事の題名すら覚えていないのではないのでしょうか。

人は努力相応に評価される分には問題がありませんし、正当性があります。
しかし、努力しないで分不相応に評価されたとき、・・・・・どうなるのでしょうか

常にコツコツと努力している人には、法力や救済力が身についていくと思います。



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posted by ガンちゃん at 00:29 | Comment(0) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

悪魔の攻撃パターンを分析する

悪魔の攻撃パターンを分析する


宗教や神秘学でも言われていると思いますが、悪魔が最初にする仕事は、霊的なものから人間の関心をそらそうとすることです。
「目に見えない霊的世界」、「人間の本質は肉体に宿っているところの魂である」このような霊的真実を嘲笑しあざ笑うように仕向けてきます。

これは、現代に蔓延している唯物論的価値観であると言えます。
目に見えないもの、科学的証明が不可能なもの等、すべては肉体的感覚を中心とした考え方で物事の価値を決めようとします。
これらは、すべて人間を有限な世界に閉じ込めた世界観であり、人間を最終的に堕落される方向に向かわせることになるでしょう。

このような物質がすべてとする唯物論的考え方に人々を引きずり込むという攻撃パターンがあると思います。


聖書には、イエス様が40日40夜、荒野において悪魔の試みを受けています。
イエス様は断食をし、空腹になられていたと聖書に書かれています。
その時の悪魔は、イエス様を誘惑してきます。
「もしあなたが神の子であるなら、これらの石をパンになるように命じてごらんなさい」
と誘惑してきます。
「人はパンだけで生きるものではなく、神の口からでる一つ一つの言葉で生きるものである」
とイエス様は切り返します。
更に悪魔は、イエス様を聖なる都に連れていき、宮の頂上に立たせて、「もし、あなたが神の子であるなら、下へ飛び降りてごらんなさい。『神はあなたのために御使たちにお命じになると、あなたの足が石に打ちつけられないように、彼らはあなたを手で支えるであろう』と書いてありますから。」と誘惑してきます。
ここで確認しておかなければならないことは、悪魔も聖書の言葉を引用するということです。
現在でも宗教的悪魔は、生半可な宗教用語を使って誘惑してきます。
「主なるあなたの神を試みてはならない、と書いてある」とイエス様は切り返します。
次に悪魔は、イエス様を非常に高い山に連れていき、この世のすべての国々とその栄華とを見せて言います。
「もしあなたが、ひれ伏して私を拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう」と誘惑します。
「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を排し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」と切り返します。

これらを読んでみると、悪魔の攻撃パターンが見えてきます。
それは『誘惑』です。
地上的喜びや快楽を餌に、修行者を堕落させようとしていることが明らかに見て取れます。

更に、仏典や仏陀の証明には悪魔の軍隊の諸相が書かれています。
順に書いていきますと、「欲望・嫌悪・飢渇・妄執・ものうさ・睡眠・恐怖・疑惑・みせかけと強情・誤って得られた利得と名声と、自己をほめたたえて他人を軽蔑すること」です。

信仰心が確立し、教団内部が固まってきますと、こんどは外部からの攻撃が開始されます。

スンダリー事件とチンチャー事件です。
教団を貶めようと、いろいろな画策をして、世間の信用や信仰心をぐらつかせようと働きかけてきます。

イエス様の場合、ユダがイエス様を試そうとして、わずかな金銭で主を裏切りました。
ユダの裏切りによって、外部の敵を引き寄せてしまいます。

このようにみていきますと、悪魔の攻撃は大きく分けて二種類あると言えます。
一つは、直接的攻撃、間接的攻撃です。
二つ目は、誘惑です。
攻撃をしかける悪魔は、人間に不安・恐怖を与え、精神性を否定したいという思いを引き出そうとします。ゾロアスター教の闇の神アーリマン的存在でしょうか。

誘惑する悪魔は、人間を夢想や官能の世界に引きずり込んで、霊的世界から目をそらせようとします。
アダムとイヴを誘惑した蛇、堕天使ルシファー的存在でしょうか。

これらの攻撃や誘惑に勝つためには、信仰心を手放さないということに尽きると思います。
その信仰心が本物か偽物か試される時があるかもしれませんが、最終的に勝つためには、信仰のロープを手放さないということだと思います。


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posted by ガンちゃん at 01:39 | Comment(4) | 宗教・思想について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする