般若心経の真意を読み解く秘密の鍵
空海の密教的な視点から般若心経を解釈したものです。仏説 正心法語との関連性について考えてみました。
空海は、仏陀の悟りとは各自の心中にあると述べています。
「般若心経秘鍵には、仏陀の悟りとは決してはるか遠くにあるのではなく、自分自身の中に本来存在していると言われています。同様に仏陀の説かれる真実の教えというものも、どこかよそにあるのでなく、自心の中にあるのですから、この身をおいて他にこれを求めても、決してこれを得られるものでありません。と説かれています。
迷うのも悟るのも自分自身なのですから、自分が仏心に向かう心を発しさえすれば自然に目的地に近づけるし、道に明るいとか、暗いとかいうのも、結局は自分自身が原因なのですから、正しい教えを信じ、かつ努力しさえすれば、必ず正しい目的に到達でるのであります。」
これは『解脱の言葉 仏説・八正道』に書かれている正見で、縁起の理法を信じては己の道を正すなり 原因 必ず 結果あり 因・縁・生・起が縁起なり、とありますが、迷うのも悟るのも自分自身であるなら、縁起の理法を信じて、正しい種をまき、育てることで道が開けると言われいると解釈します。
出発点はやはり自助努力であり、正しい真理知識を学ぶことにあると考えます。
さらに空海は、「けれども人々は、多くの場合、残念ながらこのことに気づかず、暗夜に長い眠りについている状態ですし、痛ましいことに、酔って正気を失っているようなありさまです。世間の現状は、酔いつぶれた者が逆に正気の者をあざわらったり、寝ぼけた者が覚めている者をあざけったりで、まったく逆のありさまです。」と述べています。
これは平安時代であろうと現代であろうと時代に関係なく、同じことが起きるのだなと感じましたが、何百年未来にも同じことが起きるのであろうと予測できます。
更に「とは言え、真実を見抜く力量や、悟りに至る速さなどは、人それぞれですし、各自の好みの方向もまちまちです。密教にも金剛界と胎蔵界の二つの見方があって、人々の機根に応じた見方が提供されています」と述べたうえで、「こうしたさまざまな教えがあっても、仏陀大日如来が人々の好みに応じて各種の教えを提供して下さっている、と考えればよいのです。各種の教えが存在するのは、決して無駄ではなく、仏陀大日如来が人々に様々な過程となる教えを示し、人々をより高い立場へ次第にいざなっていかれる、と受け止めればよいのです。」
上記は仏教の本質的なところをついているように感じられます。仏陀の説かれた教えは、八万四千の法門があると言われています。教えが沢山あるということですが、仏陀は対機説法と言って、相手の立場や状況に合わせて、法を説かれたと言われています。
この対機説法のことを一般的に応病施薬と言われています。患者さんに対して、病状に合わせた薬を施さないと効果がありません。間違った薬を与えれば患者さんの命にかかわるかもしれません。
おなかが痛いのに、頭痛薬を施せば、余計におなかの調子が悪くなるでしょう。
その人にあった薬という観点が、八万四千の訪問があった理由でもあります。
空海は、その人の現時点での悟りにあった教えでないと、薬としての効果が期待できないという点で、仏陀大日如来が、人々に様々な過程の教えを示され、次第に高い立場にいざなっていくと説かれていますが、『仏説 正心法語 目覚めの言葉 次第説法』で説かれているように、与える愛の実践をしながら、戒律や道徳を守ることで、天国にあがれるという、「施論・戒論・生天論」を密教的な立場で説明していると自分は理解します。
大事なことは、現時点でその人がどのような状況にあろうと、裁いていないということです。自分を含め人間は自分の価値観から他の人を批判し、断定し決めつけてしまいますが、縁起の理法が説かれているということは、人間は変わることができるという前提があるから、あるいは、現象としてはどうであれ、人間の魂の奥底には仏性が宿っているからという理由があるからです。
もちろん善悪から判断して悪いことは、おしとどめなければいけませんが、その人が縁起によって変わっていく可能性を信じるという点を見習っていければと自分自身で考えます。
『仏説 正心法語』を読誦することで、自然と過去の仏教で説かれた以上の教えが、魂に刻み込まれているのかもしれません。
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