大悟の法には、神秀と慧能の修行について書かれていたと思います。
五祖弘忍が『依鉢を譲る』ということで悟りの試験をしました。自分自身の悟りの内容を言葉に書いて出してみなさいということで、内容が五祖弘忍の考えと近ければ次の後継者になるということです。
神秀の書いた偈の内容を要約すると、「身体は大事な菩提樹だし、心は大事な鏡なのだ。だから、心境を磨かなければならない。体も心も、大切に手入れをして、塵や垢や埃がつかないようにしなければならない」大悟の法講義・自力と他力参照
オーソドックスな詩で、地道な努力を要求している内容であると思います。
一方の慧能の偈の内容を要約すると以下の通りです。
「菩提の樹などない、鏡もない、本来は無一物。どこに塵や埃をつけるのだ」という内容です。
これは仏教の『空』の思想に関係していると思えます。
神秀と慧能を比較すると、神秀の方が忍耐と努力を要求する修行内容に対して、慧能は地道な努力、修行に関しては、重要視している感じをあまりうけません。
しかし、人間にとってどちらが正しい修行内容であり、魂の進化にとって大事なことであるかと考えてみますと、自分は神秀の修行論の方こそ王道であると考えます。
空の思想は縁起とも関係してくるので、仏教にとって大事な教えであることは間違いありません。ナガールジュナの中論には、空の説明の一つとして次のように書かれています。
「淨に依存しないで不浄は存在しない。それ(不浄)に縁って淨をわれらは説く。ゆえに淨は不可得である。不浄に依存しないで淨は存在しない。それ(淨)によって不浄をわれらは説く。ゆえに不浄は存在しない。」
要約しますと、淨と不浄とがそれぞれ自身の本質(自性)を持つならば、淨は不浄をはなれても存在し、また不浄は淨とは独立に不浄として存在するはずです。しかし、淨も不浄もともに自然的存在の「ありかた」であるから、独立に存在することは不可能である」空の論理 中村元参照
存在が本質的な不変性を持つのであれば、他に依存しないで自立的であるということです。
ゆえに、この世の存在は仮のものであり、過ぎ去っていくものに執着してはいけないという教えであると思います。
しかし、神秀の偈の内容は仏陀の修業論とおなじものであり、仏陀も地道な努力を要求していたはずです。人間はどうしても肉体の欲望に引きずられますから(もちろん自分も含む)、この世の存在のはかなさを教え、霊的世界こそ実在の世界であり、人間の本質も霊的存在と教えるために、この世を否定する空の思想が大事であるのだと考えます。
それを地道な努力や忍耐、毎日の積み重ねが大事な勉強をしない理由に空の思想を持ってきたら、それは自分の怠け心の言い訳にしかすぎません。
これは人を驚かすような突拍子もない内容を書いて人をひきつけたり、意味不明な内容を書いて人を煙にまいたり、自己の正当化にはしったりすることはあまり良いことではないということです。
「多く説くからとて、それゆえにかれが賢者なのではない。心おだやかに、怨むことなく、恐れることがない人、かれこそ<賢者>と呼ばれる。ブッダの真理のことば・感興のことば参照
大事なのは、その言葉の内容であると考えます。
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相手を言いくるめるレトリック修辞法のようなものです
言葉に表せなくてよい、ということより
明確な言葉で表せる、ということの方が
やはり、本質ですね
そうですね。言葉で表せないということは、基本的に話す内容を理解していないのではないかと思えます。
また、どれだけ優しく話せるかで、その人の理解度がわかるのではないかと思います。
明確な言葉で話せる、書くことができるということは、大事なポイントだと思えます。