2018年03月25日

ヘーゲルの概念論と空の究極

ヘーゲルの概念論と空の究極

空の意味するところは、地上に存在するすべてのものには、本質を有しているものなどありません、固有の性質をもつものなど地上においてはないのです、という考え方です。

ある人にとっては忌まわしい虚飾である花が、聖なる世界の風光となって仏に捧げられ、毒物が時には薬として用いられ、凡夫を惑わす愛情が仏陀にとっては衆生の慈悲になる、というようにすべてのものは対照的であると同時に転換が可能であります。

存在するものはただ一つの事象、同じ世界であって、それを俗として聖とし、あるいは迷いとみるか悟りとみるかは人の側の区分にすぎないのです。
その区別から執着が生じ、そこから誤った行為や煩悩が生じてしまいます。
その区別と執着を捨て去ることが空の思想の一つの考え方です。

様々な範疇によって区別された本質や実体とは、実在するものではなくて、言葉の意味の実体化にすぎないというのです。
過去、現在、未来にわたって恒常的に存在する実体とは、人間の思惟の世界における概念としてのみあるもの、言いかえれば言葉にすぎないのです。

例えば、私の目の前にある机は、個物としての実体をもっていません。
なるほど、私が机の上に本を載せて読めば、机です。
しかし、私が腰をかけて座れば、それは椅子であるといえます。
斧で割れば薪となり、火にくべれば灰となり雲散霧消して無に帰するはずです。

もし机としての実体があるならば、それはすべてにとって同一の実体と機能を有するはずです。
現実は机の上で読書することもできれば、子供の遊び場所になり、猫は寝台として寝そべり、犬は寄ってきて片足を上げる。
このように様々な認識と効用が起こるのは、机としての実体をもたないからです。
空の思想 梶山著者 参照。

しかし、空の思想とはすべての否定につながるだけの存在論で終わるわけではありません。
空の思想を突き詰めると『ある』のです。
「無」とは存在しないことでしょうが、「空」とはあるのです。
すべての存在は上記で書きましたように、固定的な実体としてあるのではなく、変化していくものなのです。
それは三次元的な変転変化を意味しているのではなく、地上と霊的世界を含めた流転を意味しています。流転の法則によって地上的な存在は最終的に消滅して消えますが、霊的な存在もまた次元相応に変化し続けています。
そして最後に残る究極的形態が『念』であるわけです。
この姿かたちなき思考するエネルギーが最終的に残る究極の形態です。
空は思考するエネルギーまで分解したときにあるといえます。
これが「空」における究極の存在形式であると思います。

人間を含めた万象万物は、すべて霊的エネルギーあるいは神仏の光によって創造されています。
あるいは、すべてに仏の光(仏性)が宿っているといえます。
一切衆生悉有仏性

万象万物を含むすべての人間に仏性が宿っているからこそ、お互いに愛し合うことが大切であるのです。

哲学者ヘーゲルは哲学的論理思考で、自然や人間にはすべてに共通する仏性が内包されているという結論を導き出したのかもしれません。

カントが述べる概念とは、事物を認識するための枠組み、思考するための規定であり認識するための土台としての概念という位置づけです。

カントがいう概念によって認識できるものとは、五感によって経験できる限定された範囲のもの、本質の一部であり現象面に限られます。
ですから、概念と事物が別々の存在として分離しています。

ヘーゲルの述べている概念とは、人間を含めた自然そのものの本質を意味していると思えます。
自然も人間も概念を本質として、概念によって成り立っています。

概念は個人の主観的なものではなく、すべてに共通して内包されている普遍的なものです。
共通する普遍的概念を内包しているからこそ、基本的な正しさが認識できるのだと思えます。
すべてに共通する普遍的概念がなければ、宗教も思想も道徳も人間にとって無意味なものになることでしょう。

人を傷つけたり、殺したりすることは悪いことであると教わらなくてもある程度理解することができるのは、精神が普遍的概念によって思考するからです。

概念こそが神の子人間としての本質であり、自然自体の本質でもあるといえます。

私自身の深いところにある概念を知ることは(ソクラテスの汝自身を知れに通じる)、他者の概念を知ることになり、自然の本質をも知ったことになります。

絶対精神(という名の神の存在)によって創られた精神に宿る概念こそ、すべてのものの本質であるという認識だと思います。

ですからカントが認識した概念とヘーゲルが認識している概念には相当な意味の違いがあると考えます。

カントが意味する概念とは、外界の世界に対しての人間の認識、感性・直観という試練を経たものでないと客観的な認識としては成立しない、人間が語ることの許される理性認識とは、感性・直観を通して経験できる範囲に限定される限界をかくしています。
感性・直観によって経験できる範囲とは、事物の現象面であり本質の一部分ですから、人間の認識は事物の本質まで知ることは許されていないと考えたのでしょう。

しかしヘーゲルは概念こそが、すべてに共通する本質そのものと考えたので、人間の限られた経験に依存することなく、自分の精神の深いところにある普遍的概念を知ることで相手の概念を知ることになり、万象万物の本質をも知ることにつながると考えたのではないでしょうか。

このように考えると、ヘーゲルの述べている概念の意味するところと、上記で書きました空の本質、究極の存在形式である思考するエネルギーが『神性・仏性』という言葉で統一できることが可能であることが理解できます。

正心法語に書かれている一説
「自他は これ 別個に非ず 一体なり」
という一行の中には、深い哲学的な意味も含まれているのだと思います。



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2018年03月24日

ヘレン・ケラーの信仰心 霊的体験によって神への信仰に目覚める

ヘレン・ケラーの信仰心 霊的体験によって神への信仰に目覚める

ヘレンが12才の頃、歴史書を点字で読んでいたヘレンは魂が肉体から遊離する幽体離脱を経験します。

そして彼女は「霊魂は時と場所、肉体的な制約を受けない」事をハッキリと認識することになります。この新しい霊的知覚能力で、彼女は神の存在を確信するとともに、神に対する探究心が目覚めたのだと思います。

そして、この能力がきっかけとなり、聖書への探求を深めようとします。
しかし、そこに神々しい存在が感じられず(おそらく旧約聖書のことだと思います)、信仰心が揺らいだようです。

しかし、ヘレンはジョン・ヒッツという人物に出会うことになります。
ジョン・ヒッツが信奉していた思想家あるいは哲学者こそ18世紀のスウェーデンボルグです。
ヘレンは、ジョン・ヒッツ氏を通じてスウェーデンボルグの存在を知ることになります。

ヘレンは、ヒッツ氏からスウェーデンボルグの点字本「天界と地獄」を渡されます。
この「天界と地獄」という書物によって、ヘレンの信仰心に火がつきます。

この「天界と地獄」には、興味深い内容が書かれています。
『天使と悪魔は存在します。それは性別の無い存在ではなく、来世の人間の姿』でもあるのです。
地上に生まれた人間の生き方によって、天使になる可能性があると同時に地獄の悪魔になる可能性もあるのです。

イエス様は「その木がどんな木か知りたければ、その実を見ればよい」と言われました。
これは、原因・結果の法則、縁起の理法をたとえ話で語られています。
天国に行けるか地獄に落ちるか(結果)は、地上での生き方(原因)にかかっています。

ヘレン御本人が自覚されていたかどうかは別にして、肉体に基づく感覚器官が閉じたことによって沈潜していた内的な霊性が、顕在化していたのかもしれません。

通常の健常者の人達に比べて、魂の感覚が鋭敏であったのかもしれません。
魂の感覚で神の存在や、霊性を身近に感じていたように思えます。

人生とは、一つの扉が閉じられても、また別の扉がひらくもの―

自分にとって不利だと思える条件が、実は別の方向で有利に働くことがあるのかもしれません。


信仰に目覚めたヘレン・ケラーの山上の垂訓です。

私は信じます。
私たちの主の教えに従うことにより、この世に生きられるのです。そして、主の「汝の隣人を愛せよ」という言葉に従えば、この上ない幸福が世に訪れるのです。

私は信じます。
人と人の間に起こる問題はすべて宗教的な問題です。そして人間社会に起こる過ちはすべて道徳的過ちです。

私は信じます。
私たちは神の御心を成し遂げることにより、この世に生きられるのです。天国において神の御心が成し遂げられるように、地上においてもそれが成し遂げられる時、誰もかれもが人間を自分たちの同胞として愛するようになり、自分たちにしてほしいと思うことを、人に対しても行うようになります。お互いの幸福はすべての人の幸福と密接につながっているのです。

私は信じます。
人生は私たちが愛を通して成長するためにあるのです。そして、太陽が花の美しい色彩と香りのなかに存在するように、神が私の中に存在するのです。神は私の暗黒を照らす光であり、私の沈黙に呼びかける声なのです。

私は魂の不滅を信じます。
それは私の内部に不滅への憧れがあるからです。私たちが死んだ後に訪れる国は、私たち自身の動機、考え、行いからつくり出されたものに違いありません。

私は信じます。
あの世では、私がこの世で持っていない感覚が得られるのです。そしてあの世で私の住む家には、私の愛する花々や人々が織りなす、美しい色彩、音楽、言葉が満ちています。




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