2017年06月19日

歴史の偉人たちが考察した時間と空間・仏教的時空論

歴史の偉人たちが考察した時間と空間・仏教的時空論

ニュートンの『プリンキピア』自然哲学の数学的諸原理 中央公論社があります。
時間・空間の説明として、「絶対的な真の数学的な時間は、それ自身でそのものの本性から、外界の何者とも関係なく、均一に流れ、別名を持続ともいいます。
総体的な見かけ上の日常的な時間は、持続の運動による精密にしろ、不精密にしろ、ある感覚的で外的な測度で、人々が真の時間の代わりに使っているものです。一時間とか一日とか一ヵ月とか一年というように」
時間の定義ですが、絶対時間と相対時間に分け、私達が通常使っている一時間とか一日というのは相対時間です。

空間に関しては、「絶対的な空間は、その本性としてどのような外的事物とも関係なく、常に同じ形状を保ち、不動不変のままのものです。
相対的な空間は、この絶対的空間の測度、すなわち絶対空間のどのようにでも動かしうる広がりで、我々の感覚によってそれの物体に対する位置より決定されるものであり(相対的な空間というのは、絶対空間の適当な部分の広がりを私達の感覚で受けとったものであり)人々によって不動の空間の代わりにとられているところです。
大気圏の広がりとか天空の空間の広がりとかといったものがそれにあたります。」

このような偉大な科学者ニュートンは、神の存在を信じていました。この宇宙はすべてが秩序立ち、数量的に完璧に計算しつくされているからです。
これは偶然ではありえません。
この宇宙は明らかに作られた形跡があります。

当会の教えも、大宇宙は神仏の念によって創造されたと説明されています。
念とはエネルギーであり、意志とはエネルギーの方向性ではないかと自分は考えています。

哲学者カントは、『純粋理性批判』で、時間と空間は、アプリオリ(先天的)な、経験に先だって与えられた「直観形式」あるいは純粋直観と説明していたと思います。

人間は、何かを考え、行動するにしても、基本的枠組みが決まっていて、その枠組みの範囲で物事を認識します。その認識の枠組みが時間・空間であるといった説明をされていたと思います。
時間・空間は我々の経験や条件に関係なく、先天的に与えられた直観形式です。

神秘学のブラヴァッキーは宇宙の存在に対して、宇宙には、存在しようとする意志があるからだと説明しています。空間は空虚な広がりではなく、力に満ちた実体であり、意志の現れである。と述べていたと思います。


若いころのシュタイナーは時間の始まりに関して、「その存在の本質が物質の世界に顕れ出た瞬間に、時間が始まる」と述べています。
時間はいつ始まるのか。それは、本質が現象化する瞬間であると言われています。
本質自体は没時間的でありますが、その本質が現象化する時に、一挙に、本質の凡てが物質界に現象することはありませんので、時間のプロセスの中で、本質的なものが次々に顕現していきます。

ゲーテ的にいえば、メタモルフォーゼと呼ぶのでしょうが、例えば、種を土に蒔きますと、土の中から芽が現れて、次第に茎がのび、葉が伸びて花が咲いていきますが、それぞれの存在段階においてメタモルフォーゼを遂げて、物質界に自らを現わしています。
物質界に自らを現わすのと時間が始まるのは同じことだとシュタイナーは言われていますが、一なるものから全てが流れている流出論に似ていると思えます。

ヘラクレイトスは「なる」が原理であり、真実であると認識していました。
「存在は非存在とおなじく存在しない。『なる』はあると同時にない」
存在と非存在は対立する関係で、対立する観念が一つに結ばれ、「なる」のうちには存在と非存在がともにあるとされています。
「なる」は生成だけでなく、消滅も含んでいますので、この二つがばらばらのものとしてではなく、同一のものとして「なる」のうちにある。両者が同一だという説明です。

自然は一瞬たりとも静止することがなく、対立に駆り立てられ絶えず流動しています。
この世では、生物であれ無生物であれ、時間の経過とともに変化しないものは皆無なのだ。森羅万象は流転する。


仏教的には縁起や諸行無常・諸法無我の思想にも通じているように思えます。
諸行無常が時間論に対応し、諸法無我が存在論(空間)に対応していると言えます。
諸行無常
すべては移ろいゆくものです。
時間の流れの中で変転変化していきます。
地上において固定的なもの変化しないものはありません。
時間の流れの中に変化が内包され、あるいは消滅が内包されていると思います。

諸法無我
すべては縁起によって成り立っています。
原因と条件に依存し、お互いが支え合って存在します。
この地上には、自らなる性質、自性なるものはありません。
実体のあるもの恒常不変なるものはありません。
仏教の存在論だと思います。

歴史の偉人たちに共通して言えることは、すべての根拠に神の存在があると信じているということです。
神を信じているからこそ、偉大なる思想が偉人達を通して私たちの世界に降ろされたと言えます。


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 00:47 | Comment(0) | 哲学的認識論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

生命波の乱れによる動物の異常行動と重力場の乱れによる天変地異

生命波の乱れによる動物の異常行動と重力場の乱れによる天変地異

深海魚が浜辺に打ち上げられたり、漁師の網にかかったりと、日本各地の浅瀬で深海魚が多数捕獲されたという話を聞きます。
これは、確かに異常な事態であるという感じをうけます。このような深海魚が浅瀬で発見される理由として、地震の前触れではないかという声もでています。

深海魚が浅瀬で発見される理由として、海溝型の地震がおきると、岩盤の歪みからくる電圧で電流が発生し、わずかな電流を感知する能力を持つ深海魚が、電流を避けるために浅い海まで上がってくるというものです。

しかし、この説明だけですと、海溝型深海魚が電流を避けて、浅瀬に上がってくる理由はわかりますが、地上に生息している生物も、地震の前に異常な行動を示す場合もありますので、その理由に対しては説明しきれていないと思えます。

岩盤の亀裂は、そこに何かの圧力による歪みが必要です。この歪みの原因としてプレートテクトニクス(地球の表面が何枚かの固い岩盤(プレート)で構成されており、このプレートが滞留するマントルに乗って互いに動いていると説明されている。)やマグマの活動による歪みもあると思います。

しかし、最も直接的な影響力は太陽と月の潮汐力による地球球体の歪みによるという説もあります。

潮汐力とは、物体に働く重力の差によって、その物体を引き伸ばす力といわれています。
地球の中心から月までの距離を考えると、月の地球側に最も近い点に働く重力 Fa と地球側から最も遠い点に働く重力 Fb との差が潮汐力となります。
よって、月はごくわずかながら、ゆがんだ形になろうとします。

潮汐力の大きさは、差の計算になりますので万有引力の計算によりますと

潮汐力.jpg

地球と月の.gif


月の引力による地球の影響を考えてみますと、月の引力は、月に面した内側が最も大きく、反対側の外側は最も小さい。また、中心はその中間の引力となり、地球はゆがんだ形になろうとします。

地球には海があり、固体に比べ液体は自由に形が変形しますので、海水が膨らんで潮の満ち引きが起こります。


岩盤に亀裂が生じた時に、(重力波≒万有引力)が発生するのではないかと考えます。この重力波は生命のエネルギーと同質であり、直接的な影響を与えます。
プレートテクトニクスや潮汐力による地球球体の歪みにより、岩盤に亀裂が生じ、異常な周波数の重力波が発生して、その変化波をうけた生物が生命の危険を感じ、異常行動をとるのではないかと推測します。
これは、乗り物酔いや、母親の悪阻と同じ原理であると自分は考えています。
例えば、自動車が振動することで質量から重力波が発生し、その重力波が正常な生命波を乱すので、吐き気という現象が生じます。
また、母の胎内に子供が宿ることで、子供の生命波が母親の生命波を乱すので悪阻という現象が生じるのではないかと考えます。


人間の想念及び生命(精神)エネルギーと地球及び地球の重力場のエネルギーは同質です。
同質のエネルギーはお互いに影響を与えます。
宇宙、銀河、恒星、惑星、人間はそれぞれ独立で存在しているように感じられますが、実は一体であり影響を与え合いながら宇宙全体で進化していくのではないかと推測されます。

ですから、宇宙の調和を乱すような悪想念が増加すると、地球のバランスが崩れ天変地異という現象が生じます。
悪想念はどこから生じるのでしょうか。
それは人間の心で思う思考内容が脳を通して、目に見えない想念に変化して放出されます。

反対に、宇宙の秩序と調和する想念が増加するならば、地球は発展し太陽系や銀河系にもプラスの影響を与えていくはずです。

人間には仏性や神性が宿っているという意味は、人間の精神エネルギーと宇宙全体を構成しているエネルギーは同種類のものであり、宇宙全体の発展に一人一人の人間が関係しているからだと考えます。




ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 02:37 | Comment(0) | 物理・科学・宇宙論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。