ブログ村の記事を眺めていて、たまたまクリックしたら次のような記事の内容が飛び込んできました。
念のために書いておきますが、私個人は、このブロガーに対して悪意はありません。
『「では、どうして天使たちが、地獄の人達の救済のため降りていくことが出来るか、波長同通の法則を使って説明してみて下さい」と質問したいですね。』
と書いてあります。
私なりに質問にお答えしておきます。
これには微妙なすり替えがあります。
基本的に天使と悪魔、地獄霊とは一緒に暮らすことはできません。
なぜか、心の波長が合わないからです。
心の波長が合わないとは、何を根拠に言えるのか。
それは、波長同通の法則が働いているからです。
同じような心の在り方、同じような心の傾向性を持った者同士が、法則にしたがって引き合います。
ではなぜ、光の天使が、天使の心が奏でる波長で地獄に降りていくことができるのでしょうか。
それは、波長同通の法則とは別に、違う力が働いているからです。
あるいは、ちがうエネルギーが作用しているからです。
どのような力、作用が働いているのでしょうか。
それは、地獄に降りて苦しんでいる人たちを救いたいという慈悲の光(エネルギー)であり、天使たちの強い意志の力が作用しているからです。
また、物理学でも高い次元から下の次元に降りていくこと、あるいは影響を与えることはできますが、下の次元から上の次元に影響を与えることはできません。
ですから、天上界(高次元)から地獄領域(4次元の一部)に降りて救済にいく(影響力)ことができるのです。
ですから、波長同通の法則以外に、いろんな要素が加わることで天使が地獄に降りることが可能になるのです。
更にこのように書かれています。
『また、同様に「主のお言葉を聞けるはずがない」と批判されますが、「同様に、私達信者が主に祈りを捧げても、主からは何の返事もないと言う事でしょうか」、確かに、高級霊を介して主のお言葉を受けるという事が一般的ですが、総てそうであるとは思えないのです。
私には、様々なことがあり得ると思えるのです。
僧団が、主の手足を縛る様な法則を作っても良いのでしょうか。』
ここにも微妙なすり替えがあるように感じます。
もし、上記の言葉が正しいのであれば、全世界に広がるキリスト教信者の祈りに対してイエス様はすべてを聞いて返事をするのでしょうか、と聞いてみたいと思えます。
確かに、信仰を通して霊的に主と信者はつながっています。
主を信仰するということは、霊的に幸福の科学指導霊団とつながっていることを意味していると思います。
だからといって、主の思いを引いてきてそれを言語表現できるとなると話は別問題になります。
主はいろんな高級霊の霊言ができます。
霊言を通して、霊の存在、高級霊や霊界の存在を証明されています。
主の霊的パワーは人間を超えたものであり、すべての高級霊の考えや思いを受け止めることができる認識力、認識の広がりがあるからこそ、数多くの霊の考えを霊言というかたちで表現できるのです。と私は考えています。
霊言ができるとは特殊なことであり、それを一般化して考えるのは間違いです。
公開霊言を拝聴させていただいていますが、わずか数秒、数十秒で霊が総裁先生の言語中枢を通して、霊自身の考えや思いを伝えることができます。
しかし、それは高度な悟りを開いた者に特有なものであるともいわれています。
ですから、ある方が高級霊からの霊言ですと公開の場で公表された場合、一般の会員からいろんな角度で検証されてしまうことは必然と言えます。
本当に総裁先生のように高度な悟りを有しているのだろうか?
多くの高級霊の霊言と称しているが、その人自身の悟りや認識力は、多くの高級霊の言葉を受け止めるに足るものなのか等、
霊言と称して書かれた内容を、いろんな方がチェックし検証され、本物か偽物なのかの判定を下されます。しかしそれは当然のことです。
中には霊と聞けば、何でも信じてしまうコウやピッポのような人もいますが、常識的には疑われるのは必然的といえます。
ですから、自分に対しての厳しい目を持ち、霊の語る言葉が本当のものかどうか、うぬぼれることなく検証できる客観的認識力、冷静な判断力が必要であると思います。
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学