2015年08月24日

仏法シリーズ1 空海・秘蔵宝鑰 教学の土台があっての霊能力

仏法シリーズ1 空海・秘蔵宝鑰 教学の土台があっての霊能力

秘蔵宝鑰とは空海の思想で、秘密曼荼羅十住心論を簡略化した内容になっています。
心の在り方、心境や悟りを段階的にわけて体系化されています。
己の心を修することで段階的に自分の心を昇華していきますが、自力のみではなく、ある段階から大乗、利他に心が向かいます。
まずは、自分自身の肉体に基づく欲望から、精神性に目覚め、仏法の縁によって修行することで、自己確立しながら、途中の段階で利他に向かいます。
心の状態が、霊的世界の次元構造と対応関係になっていると思えます。

空海も霊的能力を持っていました。
しかし、それ以上に教学を深く学んでいたと思われます。
秘蔵宝鑰あるいは、秘密曼荼羅十住心論は霊的世界における心の法則を基礎として体系化された思想になっていると考えられます。
空海に限らず、高級諸霊は、霊的能力があろうとなかろうと、多くの人が学べる体系化された教えを説くことができます。
教学を軽視し、あるいは仏法を間違って理解している高級霊など一人もいないということを知るべきです。
以下に秘蔵宝鑰を簡単にまとめて書きますが、光の天使、あるいは菩薩・如来といわれる方々は、法を体系化して、教えが説ける人達のことを言います。

第一「異生羝羊心・いしょうていようしん」
(本能のままに生きる心)
善悪の区別を知らない凡夫の迷いの心、因果の道理を信じない愚か者の抱く妄執のことです。
彼らには、道徳も宗教もなく、ただ本能のままに毎日を過ごす人達です。

第二「愚童持斎心・ぐどうじさいしん」
(人倫に目覚め、道徳に従って生きる心)
人間としての善心の最初の萌し、凡夫が発心して自己の本源に帰還しようとする心の傾向のはじまりです。他の人に施しをしようとする心が芽生えてきます。

第三「嬰童無畏住心・ようどうむいしん」
(神や天を仰いで生きていく心)
羝羊心という固定化した本性があるわけではないから、善心に転化しうるし、愚童のごとき人々にも外からの縁によって内面的な変化が起こり、苦を厭う心が起こります。
諸宗教を信じる人達が、この世を厭う心であり、凡夫が天上の世界を憧がれ欣ぶ心です。

第四「唯蘊無我心・ゆいうんむがしん」
(小乗仏教・声聞乗の心)
声聞乗のことです。もろもろの外道は我と我所とは有り、と考えます。このような妄執によるが故に、生死・輪廻の世界から出離することができず(かりに禅定を修して)非想非非想処に生まれても、かならずまた下界に堕落します。ゆえに仏は声聞乗を求める人々の為に人空法有の立場をお示しになりました。苦・集・滅・道の四諦の法門をひろく観察します。

第五「抜業因種心・ばっごういんじゅしん」
(小乗仏教・縁覚乗の心)
縁覚、別名独覚乗の人々がそれをめざして修行し、そこに到達して安住するところ(の境界をいうもの)であります。十二因縁という考えを修していけば、業に左右される人生から解放されて、阿羅漢という

第六「他縁大乗心・たえんだいじょうしん」
(これから大乗仏教・法相宗の心)
大乗の菩薩・大士(マカサツ)の法があります。その名を他縁乗といいます。その認識するところは、建立外道や長爪梵志の立場を超えて高く昇り、衆生利益に関しては、声聞・縁覚の立場を超えて広く(一切衆生を涅槃の域へと)運ぶことができます。執着を洗い流し、【慈・悲・喜・捨】の四無量心(布施・愛語・利行・同事)の四摂法によって、他者をたすけ、利行します。識の理論を思惟し、(その立場から思惟を、人間の)心というものが、幻や陽炎のごとき仮象に過ぎず、実体としては存在しない、という一点に集注します。
すべての外界の事象は、自分の心にうつった映像の如きものと受け止め、あらゆるとらわれを除きます。

第七「覚心不生心・かくしんふしょうしん」
(三論宗の心)
一は百千の母であり、空はすなわち仮有の(万象)の根基(もとい)です。仮有は(実)有ではないけれども、現に有り有りとして万象の世界を現成しています。絶対空は虚無としての空ではないけれども、空空として不住であります。
これゆえに、色は即ち是れ空、空は即ち是れ色であります。中道の教義がでてきます。

「不生・不滅」「不常・不断」「不一・不異」「不来・不去」の八種の否定、八不中道を修することによって極端な見方を離れ、仏教本来の中道に立ち、さまざまの誤った見方を断ち切って、ただひたすら空を観じると、心の本源が空寂となります。

第八「如実一道心・にょじついちどうしん」
(天台宗の心)
天台の教えを修業すると、この世のすべての現象は一つにまとめられ、みな本来は清浄であり、外界の事象も、それを観ずる智慧も一つになっていきます。
天台教学においては、存在するものの在り方を示す範疇に十種類あります。これを十如是といいます。
「如是相」・「如是性」・「如是体」・「如是力」・「如是作」・「如是因」・「如是縁」・「如是果」・「如是報」・「如是本末究竟等」
さらに、十界互具説という教えがあり、人間が地上に生まれてくる前にいた霊的世界があります。
「地獄」・「餓鬼」・「畜生」・「阿修羅」・「人間」・「天上」・「声聞」・「縁覚」・「菩薩」・「仏」の十個の世界に分類します。

第九「極無自性心・ごくむじしょうしん」
(華厳宗の心)
もし、ものが縁によって生じたのであれば、それは自性が無いということです。そして自性が無いということなら、それは、本不生であるということです。
本不生なるものは心の実際です。そしてこの心の実際もそれまた不可得(人間的な認識が及ばないもの)です。故に、(心の実際に至った状態を)「極無自性心生ず」というのです。
華厳宗の教理によりますと、水と波は別のものに見えますが、水には自性が無く、風が吹くから波が立つわけで、実は、水と波とは同じものだということがわかります。

第十「秘密荘厳心・ひみつしょうごんしん」
(真言密教の心)
秘密荘厳心というのは、徹底的に自己の心を究めた境地です。
これまでの九種の住心は、次々と進んでいく途中の過程ですから、終着の固有の性質があるわけではなく、無自性です。各々が次の住心の因になっています。

日本が生んだ『空海』は仏教を代表する偉大な如来であります。
私達は如来の教えを学ぶ過程で、謙虚になり努力精進する姿勢を大切にしていかなければなりません。




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posted by ガンちゃん at 00:31 | Comment(0) | 宗教・思想について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

ピッポ氏よ 善悪が逆転し、法を勝手に解釈するあなたの祈りなど天上界に届くことはない

ピッポ氏よ 善悪が逆転し、法を勝手に解釈するあなたの祈りなど天上界に届くことはない


あなたは、幸福の科学指導霊団や主に対して、私達のことを、どうにかしてほしいと祈る前に、なぜ、ピッポご自身がこれほどまでに批判を受けるのかを、自分の問題として考えた方がいいと思います。

私は、人に対してあまり説教したりするタイプではありませんが、ピッポ氏の間違った霊能信仰や法の勝手な解釈に対しては、やはりだれかが指摘しなければいけないと思っています。

ピッポご自身はおそらく、法を勝手に解釈していると思っていないでしょう。
御自身の判断は間違っておらず、天上界のインスピレーションをうけて、記事を書いていると思っているでしょう。

しかし、私(ガンブロ)やレオ、その他、これだけ多くの人達が批判するということは、ピッポ氏の発言に問題があると思っているからです。

私ガンブロが批判している人は、ピッポ氏とコウ氏ぐらいです。
コウ氏の悪事に関してはレオのほうで、今までのウソや揶揄に関して証拠をもとに反論しています。
コウ氏は人に対して謝罪を要求しますが、自分は絶対にしない、相当に自我の強い信者さんなので、言っても無駄だと考えています。


ピッポ氏は天上界からインスピレーションを受けていると信じているようですが、私のほうといたしましても、裏的な霊能信仰を奨励しているあなたの発言を、くい止めるよう天上界からインスピレーションを受けているように感じています。

あなたは最新記事で以下のように書かれています。

『幸福の科学支援霊団よ!

主、エル・カンターレよ!

アマミ、レオ、ガンと、その取り巻き達は

先鋭化しています

このままでは

いずれ

幸福の科学集団に

多大な損傷を与える事は

目に見えています!』

ガンブロのコメント
私達がピッポ氏の間違った発言に対して、幸福の科学の信者の一人として、正そうとしているまでです。
しかも、私達がピッポ氏に対して正しい意見を述べているだけなのに、「幸福の科学集団に、多大な損害を与える事は、目に見えています」と書かれていますね。
私達のブログでの発言が、幸福の科学に多大な損害を与える訳ないでしょう。
多大な損害を受けているのは、ピッポ氏ご自身でしょう。
自分の今の立場と幸福の科学を同一視しないでください。


『天上界の神々よ!

幸福の科学支援霊団よ!

主、エル・カンターレよ!

彼らを、如何なさいますか?

彼らは、今、危険な集団に、成りつつ在ります!!』
と書かれています。

ガンブロのコメント
今、危険な集団になりつつではなく、すでになっている幸福の科学にとっての危険な集団はピッポ氏、コウ氏、ポン吉であると自分は思っています。
波長同通の法則はご存知であると思いますが、ピッポご自身のまわりに惹かれてくる人達はどのような人達ですか。
このように書いても、貴方は何の事を言っているのかさっぱりわからないでしょう。
ポン吉を正義の人といってのけたのは、コウ氏とピッポ氏なのですから。

結論は、ピッポ氏は天上界からインスピレーションを受けていません。また、法を勝手に解釈しブログで真実かのように発言していることに対して、天上界でも何とかやめさせようと考えています。
また、ピッポ氏のブログの霊的磁場に引き寄せられてくる人達、および霊的存在に対しても、何とか食い止めなければいけないと、私に働きかけてくる天上界の意志を感じます。



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posted by ガンちゃん at 10:01 | Comment(0) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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