2015年08月30日

5次元とは重力だけが支配する世界 ガンブロ理論

5次元とは重力だけが支配する世界 ガンブロ理論

次元を簡単にまとめますと以下のようになります。
0次元(点)が移動すると線になります。
1次元(線)が直角に移動すると面になります。
2次元(面)が直角に移動すると立方体になります。
3次元(立方体)が直角に移動すると4次元になります・・・・?

3次元において時間は、現在から過去や未来に移動できないという意味で直線状(過去・現在・未来)の点(現在のみ)であると考えることが可能であると思います。

実際の4次元を推測するとどのような世界なのか・・
時間軸の点を3次元空間だと仮定します。
その点である3次元空間が前後(過去・未来)に広がりを持つ(移動する)世界であると考えられます。つまり、4次元とは、過去の3次元空間と現在の3次元空間と未来の3次元空間が、時間という超空間に共存している世界であると推定します。

すると5次元世界とはどのような世界をイメージすればよいのでしょうか。
現在、いろんな理論がありますが、実際どのような世界なのか感覚的にイメージすることは困難です。

宇宙には物理学的に4つの力が働いているといわれています。
強い相互作用
原子核の中に陽子や中性子を閉じ込める力が強い力です。

電磁相互作用
電磁力というのは電気力と磁気力を合わせて呼んだもので、この2つの作用は90度の位相を持って現れる1つの力とみなされています。

弱い相互作用
放射能を持つ原子核がベータ線(電子)を放出して別の種類の原子に変わるのを「ベータ崩壊」といいます。このベータ崩壊を起こし、原子の種類を変えるのが弱い力です。

重力相互作用
万有引力の法則に基づいて質量の間に作用する力。その強さは弱い相互作用の10の34乗分の一以下であります。重力は一般相対性理論で扱われ,力を媒介する重力場は時空の歪みとして記述されています。



以前、重力の本質を以下のように記述したことがあります。

『電気的に中性な粒子から発生する波動がサイエネルギーでないかと仮定します。
中性子、中性パイ中間子、中性ケイ中間子、中性微子などが考えられますが、原子の内部でもサイエネルギー≒万有引力・重力が発生していると考えられます。

パウリの排他律によって一つの電子軌道には、2つの電子が収容されます。電子はマイナスの電荷を帯びていますので反発して、軌道の反対側に位置します。電子は180°離れた位置から同一方向に回転しますので、発生する電磁波の位相が180°ずれて電磁波の山と谷が相殺されて、電磁波が原子から輻射されないのでしょう。
しかし、エネルギー保存則がありますので、相殺された電磁波が他のエネルギーに変化したのではないでしょうか。それがサイエネルギー≒万有引力・重力ではないかと仮定します。波動性科学 参照
輻射した分、希薄になった原子空間に流れ込むエネルギーが現在、観測されている万有引力ではないでしょうか。』


3次元物質空間において、時間は点としてあつかう事が可能ですが、4次元においては、点(現在のみ)が広がり(直線としての過去・現在・未来)を持つことで、過去・現在・未来という空間が、時間という超空間に共存した世界であると仮定しました。

希薄になった原子空間に、流れ込みエネルギーが現在観測されている重力であるとするならば、そして電磁波の変成が重力波であるならば、5次元超空間とは、重力相互作用が強く働きだす空間であると考えます。

上記で書きましたように、宇宙に働く4つの相互作用で、重力相互作用が他の3つの相互作用に比べて極端に弱いです。
3次元空間では、最も弱い重力相互作用が、5次元においては強く働きだし、相対的に他の3つの力、電磁相互作用、強い相互作用、弱い相互作用が弱まってくる空間であると考えます。
※電磁相互作用が5次元で重力として統一される理論もあります。

地球を取り巻く重力場が5次元超空間、あるいは宗教的に霊界といわれる磁場です。



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posted by ガンちゃん at 02:41 | Comment(0) | 物理・科学・宇宙論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

仏法シリーズ2 天台智の一念三千と霊能力の関係

仏法シリーズ2 天台智の一念三千と霊能力の関係


一念三千とは、十界、百界千如、三千種世間など、心のあり方によって天上界にも、地獄界にも同通するという教えです。
心は3次元物質世界を超えて、4次元以降に通じています。
ですから、思いの周波数によって、相応しい世界に同通するという教えです。

一念三千の教えの背景には、霊的体験があったことは間違いありません。
天台智も空海同様、霊的体験と教学を結びつけ体系化することで、遅れてくる人達に教えを残してくれました。

一念三千論は以下のように説明されています。

法華経を勉強するにあたって大切な考え方として十如是があります。
十如是とは、「如是相」・「如是性」・「如是体」・「如是力」・「如是作」・「如是因」・「如是縁」・「如是果」・「如是報」・「如是本末究竟等」の十個があり、この世のあらゆるものはこの十種類をみれば違いが分かるといわれています。

如是相とは、外に現れる様相、外見であります。

如是性とは、その人に備わった性質、性格であります。

如是体とは、どんな体、体つきでしょうか。体型等の違いです。

如是力とは、潜在能力で、どのような潜在的な力を持っているのでしょうか。

如是作とは、それが外に対して現れる作用、どんな作用を現していますか。

如是因とは、ものの生起を導く直接原因で、その人はどのような原因行為をしていますか。

如是縁とは、その原因行為を補助するための条件。

如是果とは、原因と条件によって導かれた結果。

如是報とは、その結果に対しての報い。

如是本末究竟等とは、如是相から如是報までを見ながら全体的にどうですか、すべてが関係しあっています。

この十種類を観察することで、あなたはこのような人です。あるいは他の人とのちがいがわかるという考えです。
さらに、十界互具説という教えがあり、人間が地上に生まれてくる前にいた霊的世界があります。
「地獄」・「餓鬼」・「畜生」・「阿修羅」・「人間」・「天上」・「声聞」・「縁覚」・「菩薩」・「仏」の十個の世界に分類します。
地獄・餓鬼・畜生・阿修羅・人間・天上の六道が欲界の世界であり、欲望から十分に逃れていない人間が転生する世界という考えです。
感情のままに怒りまくれば「地獄」に通じます。また、ある物に対して強い執着を持てば「餓鬼」に通じます。人間の尊厳を忘れ、肉体に基づく欲望のままに生きれば「畜生」の世界に入り、闘争と破壊に生きれば「阿修羅」になります。「人間」とは一般的な平均的人間で、「天上」はちょっとすぐれた人間を現わしていると考えます。「声聞」は仏陀の説法を聞いて勉強している人で「縁覚」は独りで修行を続けているような人です。「菩薩」は人助けや人を救うことに邁進しているような人です。
そして、菩薩の五十二段界を超えたら「仏」になれます。

このどこかの世界に、自分自身の魂の出自があるという考えですが、この十種類の心の在り方は、地上に生まれてきた人間も十種類の思いを出すことができます。
菩薩の心であったとしても、何かのきっかけで怒りがこみあげてくれば、やはり心境は地獄に通じてしまいます。また、菩薩の行為をするといっても、菩薩が菩薩の行為をするのと、仏が菩薩の行為をするのと、地獄から抜け出してやっと霊界に帰ることができた人が瞬間的に菩薩の行為をするのでは、やはり違いがあるということです。

現在の表面的な思いだけで判断するのではなく、裏側も含め両面から確認していく考え方です。
もともとあの世の素性が十種類あり、この地上に出てからの心境に十種類。十種類の人がそれぞれに十種類の心の出し方ができるので十界掛ける十界で百界となります。
この百種類の心境に十如是の思想を掛け合わせると、百界掛ける十如是で千になり、これを「百界千如」といいます。

さらに人間が百種類の心をだす、活動の場として、三種類の世界「三種世間」があります。
一番目は「衆生世間」で人間の世界です。

二番目は「五陰世間」です。人間を作っている要素を五陰といって「色」・「受」・「想」・「行」・「識」です。「色」は肉体で、「受」は感受作用、「想」は想い、イメージ。「行」は行為をするための意思であり、「識」は認識力の識です。
このどの部分を使うかによって対象に対しての知覚が違ってくると考えます。

三番目は「国土世間」です。共産主義の国と自由の国、独裁政権の国ではやはり物事の考え方が違うであろうし、日本やアメリカ、フランスの違いによっても物事のとらえ方や考え方が全然違うと思います。

「百界千如」に「三種世間」を掛けると「三千種世間」となり三千という数字が出てきます。
天台智は、このようなプロセスで一念三千論という思想を説かれたといわれています。

天台智も霊的能力を身につけていながら、霊に翻弄されることなく、法を体系化した偉大な如来でした。


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posted by ガンちゃん at 00:34 | Comment(0) | 宗教・思想について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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