波長同通の法則を別の角度から考えてみます。
人間は表面上、どのように取り繕うとも魂の生地がでてきて、その人独自の雰囲気を形成していきます。
霊的直観力が研ぎ澄まされている人であれば、対面した瞬間にその人が、どのような人物であるかを見抜いてしまうかもしれません。
その顔にその人自身の考え、思い続けてきた内容が結果として表現されてきます。
また、顔や雰囲気だけでなく言葉を通してその人の人格を知ることも可能であると思えます。
常に上から目線で話をする人、何を根拠に自分が偉いと思っているのか第三者からでは理解できませんが、発言が命令口調で威張っている人がいたりします。
周りは距離をとり、かかわりたくないので本人には誰も忠告してくれません。
誰からも忠告なり指摘をされませんので、その傲慢さに拍車がかかっていきます。
このような人物に限って、自分が八百万の神々の一人とか、如来とか菩薩とか勘違いをし、人のことをあなたは○○次元の人だと格付けしたりします。
その人が本当に偉大な人かどうなのか、あるいは妄想と現実がごっちゃになって迷走するあわれな求道者なのか見分ける方法があるのでしょうか。
一つは昔から「類は友を呼ぶ」と言われてきましたが、過去の人達の経験則に基づいた名言なので、科学的に実証されていなくても根拠があります。
幸福の科学で言うところの波長同通の法則です。
本人が神を名のっていたとして、その発言及び霊的波動に惹かれてくる人がどのような人物かを観察することで、その人なりがわかります。
一定の期間、その本人にひかれてくる人の発言が、やくざと区別がつかず、罵詈雑言する人であれば、その人に惹かれてきた人は、同じものを持っている、あるいは波長が一致して引きつけ合ったと言えるのではないでしょうか。
そしてその人達は独自の霊的磁場を形成し、その領域の中で活動を開始します。
やはり惹かれあうもの同士には共通する価値観といいますか同じものを内面に内包していると考えていいと思います。
基本的に思いや考える方向性が一緒であれば引きつけ合い、集団になれば霊的磁場を形成し、その霊的磁場に惹かれて同じような考えを持つ人が集まってきます。
幸福の科学ブログ村も強力な霊的磁場を形成し、正しい意見を発信していくことで引きつけられた人が積極的に参加し、自分の意見を発言していけば、更に影響力が増してくるのではないでしょうか。
それはユートピアに一歩前進したことになると思います。
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学