2014年12月31日

霊性の時代を切り開く

霊性の時代を切り開く

数年前までは霊界についての話は不可知論(意識に与えられる感覚的経験を超えた、その背後にある客観的な実在を認識できないという説)で棚上げされてきたか無視されてきました。

しかし、時代の大きな流れは不可知論として棚上げされてきた霊性の時代を迎えようとしている感じを受けます。

カント以降、客観的に証明できないものは学問的な対象外とし、認識できる範囲に対象を絞りそれ以外は否定してきた時代の流れでした。
しかし、カントご自身は霊的世界について、あるいは神について肯定したといわれています。

時代は、私達に世界認識を改めることを要請しているように思えます。

私もブログ村の範囲に限定してみますと、いろんな方の考えを学びました。
私自身は霊というものに関しては一般的には上記で書きましたように、不可知論として認識されていますので、何とか理性に訴えかけたアプローチを考えて記事として発表してきました。

しかし、いろんな人達の意見や批判を聴くにつれて、霊についての自分の考え方に不十分なところがあるのではないかと思いはじめてきました。
霊について理性的にアプローチしても、読んでくださる人達の心の深いところまでには届いていかないのかもしれません。
もちろん自分の個性を殺した記事を書くことはできませんが、もう一段、違う角度から霊性について探究した内容を記事に書けるようにしたいなと考えています。

それがブログに関しての来年の目標ということになると思います(笑)

人とお話をするのも勉強ですが、ブログのように読んでくださる対象者が見えなくとも、(誤解も生まれる可能性もありますが)、わかりあえるという経験は自分にとってうれしいことですし、大変感謝しています。


今年1年ガンブロを支えて下さいましてありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 23:48 | Comment(4) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

ピッポ氏の記事に対しての反論

ピッポ氏の記事に対しての反論

ピッポ氏の「レオ・ガンさん?」という記事について反論しておきます。
無視してもいいのですが、ピッポ氏とそのお仲間さん達には謙譲の美徳が理解できないので、意見を述べておきます。

この誤解だらけの間違った解釈の仕方には尋常ではないものがあります。捏造して人を陥れようとする愚かさも以前記事で書いたと思いますが、やはり、ご本人が慢心し自惚れていることで客観的な自分の姿がわからないようです。

ピッポ氏はこのように私達に問うてきました。
「貴方達に問う!

【霊性】とは、悪い事なのか?

【霊性を開発する】事は、悪い事なのか?

【総裁先生が目指している、『霊性の時代』】とは、悪い時代なのか?」

この言葉自体に、一人でなにを妄想しているのかなという疑問がわいてきます。
ガンブロの記事で正しい意味での霊性を批判したことなど一度もありません。

むしろ霊的世界こそ科学的に実証すべき対象であり、科学的に霊界を証明しようとする記事を過去、幾つも書いています。それは昔からブログ村にいる読者であればご存知でしょう。
また、哲学的にも霊性を証明しようとプラトンやソクラテスの言葉等を引用して幸福の科学の霊性の正しさを客観的に証明しようと試みてきました。
しかし、ピッポ氏の記事は常に人に対して、命令口調で威張っているように読みとれます。
何を勘違いしているのでしょうか。

あえて批判したとすれば、霊好きの霊障おじさんが「霊」と聞くと喜んであっちこっちに出没し、傲慢な意見を述べている姿を批判したことがあるかもしれません。
また、自分は神々の一人か、あるいはご自身を如来と思っている、全くの勘違いおじさんに対して、批判したことがあるかもしれません。
しかし、その批判は今回と同じように先に仕掛けてきたから、反論したまでのことです。


また、ピッポ氏は以下のように述べています。
「貴方達の、今までの言動は

『霊性の進歩を、阻害する』事でしか無かった

貴方達の行為は、『総裁先生の努力を、妨害する行為でしか無かった』事を、知りなさい

貴方達が、正しい弟子ならば

恥を知れ!!」

すいぶんと威勢のいい調子で書かれていますが、私に言わせれば、あなたこそ幸福の科学における霊性を阻害しているようにみえます。

ご自身のコメント欄をみてください。
とても天国の磁場に思えないでしょう。まともは人であれば決して近づかない磁場です。
怖いもの見たさで行く人がいるかもしれませんが、ハッキリ言って地獄的波動を感じます。

ピッポ氏を全面的に支持している人はだれですか?
ポン吉さんですね。ポン吉さんとポン吉の分身A・B・C・・・・が何回もコメントしているように読みとれます。
ピッポ氏があの口汚いののしり方をみて何とも思わずコメントを承認する行為自体に、あなた自身の霊格を感じとれます。

こちらも、あまり批判的なことを書くと同通しそうなのでこのくらいでやめておきます。
面倒なのでこの件に関しては、これでやめましょう。



ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 19:06 | Comment(26) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする