2014年09月25日

正しい霊能者の条件 癒○さん 反論お受けいたします。

正しい霊能者の条件 癒○さん 反論お受けいたします。

自分が考える正しいと思われる霊能者の条件をまとめてみます。
また、霊○ブログさんに対して一方的に問題定義している状況なので、ガンブロの意見は論点が間違っているとか、考え方に問題があると考えているようでしたら、沈黙しないで御自身の御意見を述べてください。不満がたまり、感情がぶれるとそれがまた、悪霊の狙い目になります。

悪霊といわれる存在の惑わしをうけない、正しい霊能者の条件について考えてみます。

基本的な生活態度として、自分自身の意志の力で欲望を統御し、ストイックな面がなければ、本物でないと言われています。そのようなストイック的な面が防波堤となって間違った霊存在の侵入を防ぐことになっていると思えます。
仏教の修業は、「戒」「定」「慧」と言われています。戒律を守り、禅定を通して智慧を得ることができるといわれていますが、最初の戒律を守る強い意志、常に自分自身を節制しストイックな生き方をすること事態に、悪霊の惑わしを防ぐ防波堤としての効果が、戒律にはあるのかなと思います。

また、霊現象をおこす主体となるべき霊能者は、しっかりと教学を学び理解しておく必要があると思います。
かなりの教養や知識を身につけておかなければならないといわれています。
理由は、かつて宗教を学んで地獄に落ちたような修行僧は、宗教的な専門用語を使って惑わしてきますので、そのような言葉に騙されない為にも、しっかりと知識を身につけ、日々研鑽する必要があるわけです。
また、正しい真理知識を身につけることで、霊の声がイエス様を名のり、仏陀や孔子だと名のったとしても、はたして自分に9次元霊が霊示を下ろしてくるだろうかという正しい判断ができるはずです。

一般的に霊現象をおこしやすい人は、感性的な人が多いといわれています。確かに知に傾き過ぎると、感性的な部分が鈍ってきて霊的な感覚が鈍るかもしれませんが、あえて自分の一番大切なものを護るという意味で仕方ない面があると思います。
しかし問題なのは、増上慢の傾向が強い方、自分は偉いのだと思う傾向、とにもかくにも相手を見下す傾向のある方は、いくら知識を勉強しても、最終的には魔界のものの霊指導を見破ることができません。
自惚れていて慢心していては、絶対に魔界の者の惑わしだと気がつかないのです。

また、霊能者自信の問題として、その人がこの世的に非常にコンプレックスを持っている場合、要注意であると教わっています。
もちろんコンプレックス自体が悪いというわけではありません。宗教家になるためには、いろいろな困難や挫折を経験する必要があり、その苦労のはてに神仏の道を求めて修行するということは、過去の歴史においてもよくある話ですし、自分の苦しみや悲しみを通して相手の気持ちが自分のこととしてわかるからです。
しかし、その部分が十分に昇華されていなくて、自分自身のコンプレックスや劣等感の、補償作用、埋め合わせとして、そのような霊能力を誇示し、使いたいという方向に行きますと、そこに魔界の者が入ってきます。そして、それを押さえる手段はないといわれています。

相手を見下すような発言や、自分は他の人より立場が上なのだという思いあがりがあると、惑わしをうけても見抜けないといわれていますので、注意が必要だと思います。


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 10:31 | Comment(7) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

和合僧破壊の罪になるのでは・・・

和合僧破壊の罪になるのでは・・・

前回の記事「呼ばなくても来てくれるのは悪霊ではないでしょうか」を書く前、実は身体が急に重くなり、ひょっとして霊的なお客様がいらっしゃったのではと思って、それで自分個人としては悪霊や悪魔という単語を、相手に対して言ったり書いたりしませんが、あえて題名に悪霊という言葉を入れてしまいました。
もちろん自分自身が間違った判断の基に勝手に書いた記事という見方もありますが、しかし、自分と同じ考えの人も何人かはいらっしゃるので、すべてが間違いであるということではないと考えます。

私の性格として、攻撃されるとそれ以上に反撃したくなる性質がありますが(普段はとても優しい)、以前アンチが大量に幸福の科学ブログ村に遊びにきていた時には、自分なりに論戦してある程度の抑止力にはなったのではないかと思います。しかし、もしかしたら霊○ブログはそれ以上に危険なのかもしれません。

冷静に分析して、どのあたりが和合僧破壊の罪に該当するのか考えてみます。

1. 登場する霊人は、すべて大川総裁先生が過去に霊言をした霊人で、大川総裁先生から霊言が下ろされなければ、名前すら知らない人達の霊言を記事にしている。

2. 波長同通の法則に基づいて、同じ霊格でなければ通信が受け取ることができないにもかかわらず、9次元霊といわれる方の霊言を記事にしていた。

3. 霊の言葉を聞くことは可能であると思うが、その通信を下ろしてくる霊人の個性をはっきりと特定することは過去の救世主でもできないといわれている。

4. 高級霊からの通信にしては内容がどうなのか疑問である。

5. 総裁先生が、哲学、宗教、人智学、政治経済、科学、芸術などあらゆる分野の霊言が可能なのは、総裁先生の器が広大無辺であるためであり、それは霊言以外の基本書を読めば脱帽敬礼する以外ありませんが、霊○ブログは、自分達に考えを文書化しないので基本的悟りがわかりませんが、総裁先生と同じような霊人の名前が出せるということは総裁先生と同じ器でないと無理です。

6. インドのお釈迦様の時代のダイバ・ダッタは、仏陀の説法を聞いて、知識としては真理を知っていたと思います。しかし、慢心があり自分も仏陀と同じ説法ぐらいできると考えて別派活動をして、何人かの弟子をさらって行きました。霊○ブログも総裁先生の霊言は拝聴していると思えるので、あからさまに悪霊のようなことは書いていませんが、しかしそれは、ダイバ・ダッタと同じ立場のように感じます。

以上6つ上げましたが、もし、私の方が間違いであったならすみませんでしたと反省しなければいけませんが、しかし、和合僧破壊の罪に当たるようなことであったら大変ことになると思います。

偉人の名前を使って○○霊言というのは簡単ですが、その霊言にどれだけの普遍性や高度性があるかが問題だと思います。総裁先生はかつてこれほど明確に霊言の個性を特定してどのような意図で話しているかを見抜けるのは他にいないといわれていたと思います。



ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 11:15 | Comment(5) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。