2013年09月18日

【再掲】太陽の法 宇宙創造とビックバンについて

太陽の法 宇宙創造とビックバンについて


ビッグバン宇宙論とは簡単に要約しますと、宇宙が超高温・超高密の状態から、ビッグバンと呼ばれる大爆発によって膨張を始め、温度が下がる過程で素粒子の誕生、元素の合成、星の誕生などが起こるとして宇宙の進化を説明しようとしたものです。

初めにどうしてブラックホールができるのかを説明し、ビッグバンの疑問点を上げながら、太陽の法で説明されているビックバンが、現時点で説明されている物理学のビックバンとは違うのではないかという説明をします。


地球には重力が働いていていますが、その重力を断ちきって地球から脱出できる速度とは・・・・
数式でみると、初速度がVキロメートル/秒で質量mキログラムの持つ運動エネルギーは、

運動エネルギー.jpg

です。

重力の引くエネルギーは、地球の質量Mキログラム、地球の半径をrキロメートルとすると

Gを重力定数 
重力定数.jpg

重力エネルギー.jpg
  

で表わされます。
物体の運動エネルギーが、この重力エネルギーより強ければ宇宙に飛び出せます。
少なくとも次の関係が成りたつ必要があります。

運動エネルギー重力エネルギー.jpg

式を変形して速度について解くと、脱出速度の式

脱出速度の式.jpg


になります。
速度Dを光速C(30万q/秒)におきかえて上記の脱出速度の式をあてはめると

脱出速度の式 光.jpg


シュバルツシルト半径.jpg


この式の半径rg以下に球が押し縮められると、光も脱出できないといわれるブラックホールになると言われています。 次元と宇宙ここまでわかった(こう書房) 物理小事典参照

この半径のことをシュバルツシルト半径といわれています。
つまり一点に質量(エネルギー)が集中して、シュバルツシルト半径以下になるとブラックホールになりますという説明ですが、現在の宇宙を創るほどのエネルギーがビックバンの最初の出発点だとすると、そのエネルギーは、シュバルツシルト半径を大きく超えているはずですので、爆発する前にブラックホールになってしまうのではないか、それがどうして爆発することで理論整然とした宇宙ができるのであろうか・・・自分はその点がまず納得できない部分です。
他にもありますが、話が長くなりますので次に『太陽の法』に書かれているビックバンについて自分なりの考えを書いてみますが、もちろんこれが正しいということではありませんので、ご了承ください。
(本心は自分が言うべき内容ではありません 総裁先生すみません)

太陽の法には、13次元宇宙意識霊が12次元星雲意識霊を創造し、12次元星雲意識霊が11次元恒星意識霊を創造し11次元恒星意識霊が10次元惑星意識霊を創造しました。
惑星意識霊が創造された次の段階で13次元意識霊の内部で核融合、核分裂のような現象、いわゆるビックバン現象が起きたと書かれており、更に、13次元宇宙霊の内部に内臓諸器官のような3次元空間がポッカリとできあがってきたのです。と書かれています。

上記をよく読むと13次元宇宙の意識霊の内部に3次元の空間的広がりが出来上がっています。今のビックバンの理論で説明されているような、1点が爆発して全方位的に広がりながら宇宙が出来上がったというより現在の宇宙的空間の広がり、あるいは輪郭が最初の時点で形成されているように読みとれます。

そして太陽の法には次のように書かれています。
宇宙空間を明瞭化するために、12次元の星雲意識、11次元の恒星意識、10次元の惑星意識が協力しあって、3次元宇宙空間に、惑星、恒星、星雲というものをつぎつぎと具体化していったわけです。と書かれています。
つまり高次の意識霊が目的を持って具現化しているのであり、爆発だけで宇宙ができたなど書いていません。
エネルギーは高い状態でいるより、低い状態で安定しようとします。13次元の超高エネルギーが12次元に流れだし、12次元のエネルギーが11次元を創りだし、といったように高次元意識がそれぞれの段階の意識を創造し、宇宙を階層的に創造していったのではないかと考えます。

ですから、単純にビックバンによる爆発によって宇宙が創造されたのではなく、高次元意識の協力があっての宇宙創造です。


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 21:37 | Comment(0) | 物理・科学・宇宙論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

思考は幻想か実在か

思考は幻想か実在か


元信者さんから、思考についてご自身の考えを述べられていましたので、自分も思考について考察します。
幸福の科学の信者ではない人の考えを参考に、自分の考え方を整理するのも勉強かなと思います。
「思考は幻想を現実と思いこませる。時間も幻想、未来も幻想、過去も幻想であるのは“今だけ”という考えです。」と述べられていました。

これを良い方向で解釈すると、仏教的な『空』の思想とも考えることが可能かなと思います。
仏教的な空の意味は、一切諸法は、他の法(存在)に条件づけられて成立していますから、固定的・実体的な本性を有しないものであり、無自性でありますが、無自性、自らなる性質がないものは空であると言うことです。
物質的現象は実体がないのであり、実体がないからこそ物質的現象で有り得ると言えます。
また、ナーガールジュナは、「有」を否定するとともに、「有」がない以上、有と相関関係にある無もありえません。さらに有と無を否定する以上、事物の恒常性を主張する見解(常見)と事物の断滅を主張する見解(断見)とを排斥せねばなりません。(断常の中道)

上記の考えを方から、思考も恒常的でないという意味で、実体を持たない空であると考えることも可能かなと思えなくもありません。
仏教的な空の意味の一つは、地上は仮の宿であり、変転変化していくもの、流動的なものに執着することで、苦しみを作るので地上的なものにあまり執着してはいけないと言う意味であると思いますが。

時間に関しては、時の長さの単位“秒”はセシウム原子の出す特定の色の光の周期の9192631770倍であるとされています。ニュートンはあらゆる観測者にとって一様に流れる時間(絶対時間)を仮定し力学の体系をつくりあげた。

キリスト教父アウグスチヌスは『告白』の中で次のような時間論を展開しています。
「もし、時間が恒常であるならばそれは、時間ではないであろう。なにものも過ぎ去るものがなければ、過去という時間は存在せず、また、なにものも到来するものがなければ、未来という時間は存在せず、なにものも存在するものがなければ、現在も存在しないであろう。過去はもはや存在せず、未来もまた存在しないのであるから、どのように存在するのであろうか。また、現在も常に現在であって過去に移り変わっていかなければ、それは時間ではなく、永遠であろう。
現在はただ過去に移り変わることによってのみ時間があるのならば、すなわち時間は、存在しなくなるということによってのみ存在すると言って間違いないであろう。
時間は、過ぎ去っているとき知覚され測られるが、しかし、過ぎ去ってしまったら存在しないので知覚することができない。
過去、現在、未来とは心の内に存在し、心以外にそれを認められないのである。
すなわち過去のものは現在の記憶であり、現在のものは現在の直覚であり、未来のものは現在の期待である。」
上記の意味は、魂あるいは心に関しては、未来や過去に移動することができると解釈できます。

物質世界に関しては、時間は常に現在という一点であり変転変化していますが、魂に関して時間は広がりを持っていて過去や未来に移動できるということでしょうか。

人間の本質は霊的存在であり、魂であり心であると定義した時、時間も過去も未来も、幻想ということができなくなり、あるのは『今だけ』という考えは否定されるべきものであると自分は思います。

人間の知覚世界の範囲は、感覚器官の能力、機能や性質に依存しています。あるいは、感覚能力の範囲に限定されています。
視覚から得られた知覚内容を、思考を通して概念と結びつけなければ、人間は現実を手に入れることができません。とシュタイナーは言います。

思考こそ人間の本質であり、思うこと考えることこそが、その人の人間としての本性であると思います。

心の中が邪悪な思いで満ちていたら、表面上をいかに取り繕うとも、その人間は邪悪な人間であると言うことになります。もちろん仏性や神性を否定しているわけではありません。

表面上をかざり、言葉を飾ってもその人から発信されている波動は、時間の経過と共に、その人がいかなる人物であるかということ波動を通しておしえてくれます。

科学者のパスツールは以下のように述べています。
「科学の道を少し進むと神から離れる。だが、科学を究めれば神に回帰する」
フランシス・ベーコンも似たような言葉を述べていたと思いますが、真理についても言えるかもしれません。
例えば、幸福の科学の教えを少し読んだだけで、あるいは、自分の関心領域だけを読んだだけで、すぐに自分ができあがってしますようでは、未熟であると言えるかもしれません。
もちろん私自身も、まだまだ未熟な理解ではありますが。

ちょっと題名と結論が一致してないような気がします。どうもすみません


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 23:33 | Comment(4) | 哲学的認識論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。