日本には民主主義が繁栄しているように見えますが、日本の民主主義の基礎、土台にあるものは虚像というか、偽物である。民主主義の基礎にあるべきものは、「神の心」「仏の心」であるはずです。
民主主義といえば、やはりギリシャを思いうかべますが、プラトン・ソクラテスやそれ以外のギリシャの哲学者の本を読むと、当時のギリシャ人は間違いなく神の存在を信じていたと確信します。
神の御心はどこにあるのか、人間として尊い生き方とはどのようなものなのか、当時のギリシャ人は神の御心とはどこにあるのかという精神性を持っていたと思います。
神や仏という存在を否定した上にある民主主義はどのようなものなのでしょうか?唯物的な人たち、神や仏などあるものかと思っているような人たちがつくる民主主義とは衆愚制であると思います。
一部の独裁者によって惑わされる全体主義が始まるのではないかと考えます。日本の民主主義は物質的繁栄のみであって、その中に心がないと思う。精神性や理念の部分が明らかに欠落しており、形だけの民主主義、形だけの人権になっています。
人権が尊い根拠は、人間は仏、神の子であり、肉体ではなくその中に宿りたる魂、霊的存在それに、その魂の核の部分が神仏と同じ光を宿しているという点で人間は尊いのであり、肉体のみを尊いと考えると、殺された人より、殺した人の方を優遇しようとする。殺された人はすでに肉体が死滅したので終りなのだから、罪を犯した、生きている方の犯罪者をどうすればよいかだけを考える。価値観が全くおかしなことになり、被害者より加害者を優遇するということが法的に合法化されるのであるから、唯物論とは恐ろしいものである。
以前総裁先生が引用していましたが、マックスウィーバーという社会学者は『古代ユダヤ教』という本で、「民主主義の時代は宗教が繁栄する」と書いてあり1人ひとりが神の心、仏の心を求めて活動するときに、社会は繁栄すると言われていました。それゆえに民主主義は宗教と一致するのです。
日本の土台を築いた聖徳太子は、日本に仏教を取り入れ神道と融和しながらこの国を運営してきました。外側は日本神道、中身の部分、教学は仏教という形で助け合ってやってきたのに、明治以降は国家神道となり、他の宗教は弾圧されました。天皇を「現人神」にし、仏教に対しては『廃仏毀釈』と言って仏を廃し、お寺や仏像を打ち壊し始めました。仏を軽んじたことが、やはり第二次世界大戦の敗戦のもとになったと言われています。
また、日本国憲法は「信教の自由」を認めながらも、「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動をしてはならない」と規定し政教分離がかなり悪い方向に解釈されたと思われます。宗教が悪者のように扱われ、受け取られる傾向が強まってしまいました。
政教分離の趣旨は、「人々を統制する道具として宗教を用いてはならない」ということです。「統制する道具」として宗教を使ってはいけないということが、政教分離の意味であり、宗教は悪いものだから公的な場から締め出すとう解釈は間違いであると指摘されています。
単純に宗教だから悪と考える人たちは思考が停止し、物事の価値判断、善悪を分けることができない人たちであると思うので、真理を知った人たちはやはり言葉を武器として言うべきことはいい、宗教が尊敬される国家創りをめざして汗を流すことが大事であると思います。
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学