2011年06月25日

ガンちゃん;霊的現象にともなう慢心

霊的現象にともなう慢心の心

人間は霊的存在であり、神仏と同じ性質、仏性を宿しており、ダイヤモンドの輝きを本来は心の奥深くに宿しています。

人間は精進によって、そのダイヤモンドをどの程度、輝かすことができるか、地上に降りて、困難・苦難や試練を経て、その中でどれだけ、愛の気持ちを持ち続けることができるか、相手に対して心から優しくできるか、自分の苦しみや困難を通して、どれだけ相手の気持ちを理解することができるようになるのか、地上に何度も生まれ変わって、いろんな経験をする理由の一つは、自分の苦い経験を通して相手の気持ちを理解することができるというところであると思う。

ところが、自分に霊的現象がおきて自分は普通の人とは違い、特別な人間なんだと思い始めると、人間はうぬぼれたり、慢心したりしてくると思います。

もし、霊的現象を通して、その人が相手に対して優しい気持ちが起きてくるなら、素晴らしいことだと思う。この三次元という不自由な世界で、すべての人がそれぞれの魂修行をしながら苦しんでいる姿を見て、「みんな、がんばっているんだな、それぞれの立場で努力されているのだな」と思えると、かわいそうになる(見下すわけでなく)というか、なんとか助けてあげたい気持ちがこみ上げてきたりするのであれば、問題ないと思いますが、慢心すると、言葉が必ず上から目線的な口調になってくると思う。
「ちなみに、先日夜、近くのそば屋に食べに行ったとき、作業着を着たおじさんが、うまそうにうどんを食べている姿を見て、なんとなくかわいそうに見えた。(上から目線でみたということでなく)」。

八正道でも、正語、正業、正命をみれば、正思の部分が点検できると教わっていると思います。

つまり、心が変わって初めて、行動はどうですか、生活は整っていますかという話になってくるのであり、霊的な現象を実績などで、正しいか、間違っているかを判断するのは危険であるし、目に見える部分だけを持って評価することも間違いであると自分は思います。

しかも、霊の声が聞こえたというだけで、その霊が意図していることを見抜けるわけがなく、総裁先生ですら、何年も検証されたと学んでいます。

相手に対して優しい気持ちがあって、初めて次に実績がどうかということであり、この順番は大事であると思う。

結論は、霊的現象に振りまわされた生き方は危険であり、やはり教学をしっかりと学びながら、謙虚に自分の実績を確認し、相手に対して優しい言葉を投げかけることができる自分でありたいと思う。


ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 04:20 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

ガンちゃん;また顕正会・・・信仰告白

また顕正会・・・信仰告白
以前、顕正会の婦人の方に入会を勧められ、それを何回かに分けて記事にしましたが、途中、続きの話しを記事にしようとした矢先にパソコンがクラッシュしてしまい、しばらく休業する旨をレオに頼んでレオの記事に連絡という形で載せてもらったことがあります。しかし、その後あいまいのまま終わらせてしまい、有耶無耶のままで時が流れてきましたが、やはり因果応報、蒔いた種は刈り取らねばならないというか、今日も顕正会の別の婦人の方に入会を勧められてしまいました。

以前にも顕正会のご婦人の方に勧められたことがあり、簡単に入会しそうな顔をしているのですかと尋ねると、「あんたは仏に愛されているのよ・・・近くにいても声をかけられない人はたくさんいます。」とうまい言葉でかわされました。
会話の内容はだいたい以下の通りです。

婦人「東の国に久遠の仏が生まれていて、それが日蓮聖人なのです。」

ガン「ブッタをさしおいて日蓮が久遠の仏なのですか?」

婦人「日蓮聖人は、成仏(?)を説いたけど、お釈迦様は解けなかったんです。」

ガン「・・・・・・・・・・・・・」

婦人「南無妙法蓮華経を唱えると死後硬直だったのが安らいだ顔になったし、それで親戚一同、会員になりました。」

ガン「・・・・・・・・・・・・・」

婦人「今、日本の危機で早く南無妙法蓮華経を日本国中に広めないと危険なのよ・・」

ガン「南無妙法蓮華経が日本国中に広がると、それからどうなるんですか?」

婦人「運命が変わって、日本が救われて、世界に広がっていくことで平和になるのよ」

ガン「なんで南無妙法蓮華経を唱えることで世界が平和になるのか?久遠の仏が南無妙法蓮華経を唱えるだけで世界が平和になると説いたんですか?もし、現代に本仏がお生まれになったら、現代にまで伝えられている、宗教、哲学、思想、文学など理念や共通する普遍性を説明し尽くし、統合しながら、さらにその奥にある真理を明らかにしてくれると思いますが。」

ここで話が長くなるので、実は私も宗教をしているんです。幸福の科学です。と信仰告白をしまして、いろんな仏教に関する考え方、縁起の理法、施論・戒論・生天論・四諦八正道・無我・空の思想など説明しながら、本来の仏教はもっと奥が深いという話をしたら、婦人の方は、「それはわかるけど、日本を救うのに時間がない状態で、そんな勉強する時間がないでしょう」と言われてしまいました。
そこでガン「天変地異は神仏が人間をさばくために起こすのではなく、人間の間違った考え方、唯物論、自分だけ良ければいいといった間違った思いが、悪想念として集積し、それが物理的な力として働き始め、天変地異として反作用が起きるのです。原因が人間の心にあるのだから、人間の力によって、心を変えることによって天変地異を食い止めることができるのです。」と説明しました。

そして幸福の科学と他の宗教はどこが違うのか質問してきたので、幸福の科学の幸福とは、この地上で幸福になりながら、霊的世界においても幸福であり続けるための教えてであり、自分の幸福が他の人や周りの人の幸福につながっていく幸福で、悟りに伴う喜びです。と伝えましたが、少しは相手の心に種が蒔けたかなとは思います

結局2時間半ぐらい話をして別れましたが、自分の説明能力の足りなさを痛感した出来事でした。
ただ以前、別の顕正会の婦人に誘われた時は、信仰告白をしなかったので前回の反省を踏まえて少しは進歩したかなと思える一日でした。

ただ、久遠の仏とは大川隆法・エルカンターレですと言えなかった点が心残りでした。



ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 01:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。