2011年05月25日

〔脱ゆとり教育は本物か?(3) 〕Happiness Letter536

皆さま、おはようございます!
本日は、千葉3区支部長の小野田真理子(おのだまりこ)氏より、「脱ゆとり教育は本物か?」と題し、3回目(最終回)のメッセージをお届け致します。
☆゜・:.。. .。.:・゜
【小野田真理子氏寄稿】

この4月から新指導要領実施の新学年が始まりましたが、「教科書は必ずしもすべてを教える必要はない」という下限規定について、保護者と教師の間の意識にズレがあることをお伝え致しました。

それでは、生徒と教師の意識のズレはどうでしょうか?

今、「小学生が教科書をどれくらい理解できているか?」という問いに対する興味深いデータがあります。

生徒からの回答として、「8割以上理解している」が18.6%、7〜6割以上理解している生徒の累計が53.2%。すなわち、教科書を半分以上理解していると考えている生徒はほぼ半分に過ぎません。

一方、生徒が「8割以上理解している」と考えている教師は61.0%、7〜6割以上理解していると考えている教師の累計は97.3%で、ほとんどの教師が生徒が教科書を半分以上理解していると回答しています。

このように、生徒と教師との間には大きな意識のズレが生じています(出典:'08年11月〜'09年1月調査、財団法人中央教育研究所HP、研究報告No.72p.125参照)
http://www.chu-ken.jp/pdf/kanko2106.pdf

では、「新指導要領」によって「1.4倍教科書」になった場合、生徒の理解はどうなるのでしょうか?

これで本当に「ゆとり教育脱却」と言えるのでしょうか?

私は「ゆとり教育脱却」のためには、小学生、中学生にもきちんと習得すべきハードルを明確に提示し、それに対して、教師が責任を持つシステムが公教育には必要であると考えます。

小野田 真理子
HP:http://onodamariko.blog111.fc2.com/
☆゜・*:.。. .。.:*・゜
ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 02:09 | Comment(0) | 幸福実現党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

ガンちゃん;優しい心と顔施

心でいつも思い続けていること、考えていることはその人の雰囲気や顔や目に現われる。小さい子供、傷ついた子供は、やはり優しい人に寄り添ってくる。子供は感受性豊かだから、この世的に見て善人、悪人をかぎ分けるのであろうか。

実際、街を歩いていると親切な優しいまなざしをもつ人を見かけることがあるが、イエス様も言われていますが、眼は心の明かりである。といわれていたと思いますが、現時点でHSの会員でなくても、そのような方がいらっしゃるのを見るにつけ、HSの真理の書籍が広がっていくための活動をもっと積極的にしなければと、反省させられる。

マルクス・アウレリウスも次のように述べています。
「見せかけの微笑を見せたり、心に仮面をかぶったりしない、真心のこもった、裸のままの親切には、人は決して抵抗できないものだ。もしこちらがあくまでも親切を続ければ、たとえ良心の一かけらもない人間でも、必ず受け入れてくれるだろう。」

これは、人間には神性や仏性を基本的には持っていることが前提の文と思われる。また、いつまでも愛の大河にあがらいつづける地獄霊や地獄もないと教わっていると思う。

伝道する時も、相手の立場に真実立った時、相手の心を開くことができるのかなと思った次第です。
また、会社においても会員ではないと思うが、上司との会話の流れの中で、「感謝が大事なんだよな。」とか自分に言ってくるので、すげなーとか内心思いながら「そうですよねー」としか言えない自分が情けないと思いました。

自分自身の戒めとして、会員はつい、普通の人より真理を学んでいると思い、相手より自分の位置が高いと勘違いしてしまうことがある。

しかし世の中、現時点で幸福の科学の教えを学んでいないとしても、素晴らしい人はたくさんいるんだなと思う。

最後はデール・カーネギーの言葉でしめます。
「相手は間違っているかもしれないが、彼自身は自分が間違っているとは決して思っていないのである。だから、相手を非難しても始まらない。避難はどんな馬鹿ものにでもできる。理解することに努めなければならない。賢明な人間は、相手を理解しようと努める。」

自分と考えの合わない人に対しても、少なくとも理解しようと努力する自分にならなければと、最近思った次第です。

自分の顔や目が、優しくなるまで努力しなければいけないというのが、言いたかったことです。

ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 03:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。