2011年02月13日

ガンちゃん;経営入門を読んで感想

経営入門を読んでどのように自分の仕事や活動に生かすか考えてみました。

商売繁盛のコツは『人に感動を与える』とありましたが、本当にこの一言に尽きると感じます。
人と接する仕事、営業、販売、インストラクター、飲食店、等いろいろあると思いますが、人の心を動かす力、人の心をとらえる仕事が今後、会社の売り上げや、宗教的には伝道と言う形になって多くの人に影響を与えて行くのだと思う。

宗教的には信じているもの、信仰の対象がちがったり、価値観が違うようだと、どんなに頑張っても理解してもらえることは難しいと感じます。

『お客様のため』と言う考えと『お客様の立場に立つ』と言う考えは同じようで違う。
お客様のためは、物やサービスを提供する側の考えをお客様に押し付けている可能性がある。

お客様の立場に立つためには相手の本心を知る必要がある。
例えば飛び込み営業で初対面の人がその営業マンに、自分や家族等に関して初めから本音を話すことは、まずあり得ない。
営業の本を読むと商品を売る前に自分を売る的なことが書かれているが、まずその営業マンが人間的に信じられる人かどうかを、お客様から見極められる。

相手は自分の人柄や人格、言葉使いや服装、または、その人が発信しているオーラ等を感じて徐々に心を開くと思う。
特に日本人の女性は、本音と建前を使い分けるので、営業マンの側から、質問したり、会話をしながら徐々に相手の気持ちをほぐして、本音を見極めることが大事だと思う。
本音が分かることで、初めてお客様の立場に立つことができると思います。

あとは接客業でも事務処理関係の仕事でも気持ちがネガティブでいると結果も良くないし、自分に対しても周りに対しても空気を重くする。

よく出てくる例え話でアフリカに行った二人の営業マンが、現地を視察してその報告を本社にする話、一人は靴をはく習慣がないので売上は望めません。もう一人の営業は、現地の人は裸足で生活しているから靴を履く習慣をつけさせれば非常に大きな需要が生まれますと報告する。
あと、エスキモーに冷蔵庫を売る話などいろいろあるが、何が言いたいのかと言えば、事実は一つ、見方は2つであるということ。

二人の営業マンには、同じように裸足で歩く現地の人という事実を見ているが、それに対しての考え方は二通りである。
これは、ポジティブな考え方か、ネガティブな考え方の違いで結果が全然違って来ると言うこと。

あとは、お客様には商品やサービスを通して夢を与えることが大事なことなんだと思います。
例えば、営業であればこの商品を手に入れることで、どれだけ自分が幸せになるかと言う夢を見させてあげることが大事でないかと思う。

PCのインストラクターであれば、パソコンに対しての苦手意識をもっているお客様に対して、使えるようになった自分の姿を想像してもらい、喜びを与えるなど。

以上の内容を第1部・第1章を読んで自分がつかんだ内容及び感想です。 ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 02:46 | Comment(2) | HS/ガンちゃんの感想・考察 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

ガンちゃん;健康管理について

どうも、先週末から風邪をひいたようで(*_*;

人に対しては、『規則正しい生活は、体のリズムを整え、思考力や考える力をつけるために大事なことなんだよ』と言っている割には体調を崩してしまい、自己管理ができていませんでした。(反省)

肉体は、川の流れのようなもので・・・と教わっていますが、早く悪い細胞は流れ去って、健康な細胞と入れ替われと思いながら自分でエルカンターレヒーリングをしているところです。

今、風やインフルエンザが流行っているようなので、自分のみならず体調管理は気をつけましょう。

今日は、非常に瞳と言うか、目の優しい奥様とお話する機会がありました。
三人のお子さんをお持ちで、大変そうだな・・・と言う感じは受けましたが、あれだけ優しい顔立ちをしているということは、環境に負けないで、人に対しても優しく接しているんだろうな〜と、そのような印象を受けました。
不思議なもので、そのご婦人はHS会員ではないのですが、女性としての優しさと美しさを兼ね備えた人と話をするだけで、男性としての男性ホルモンが活性化して、体にエネルギーがわいてくるのを感じますが、光が入ったのでしょうか?どうなんでしょうか。

やはり、人間の体は気の持ちようと言うか、考え方を変えるだけで、体調も変化して元気になるんだな〜と改めて実感しました。
肉体は霊の影で人間の本質は思考するエネルギーなんだと感じさせられた出来事でした。

男は単純です。と言うか自分に関しては、単純だなーと実感しています。 ぜひポチッとクリックしてね!応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 幸福の科学へ
にほんブログ村 にほんブログ村 幸福の科学 ブログパーツ
posted by ガンちゃん at 01:38 | Comment(2) | 日記・エッセイ的なモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする